2022/01/05(水)フルスタックではないけれど

2022/01/05 17:47 itoy
今世紀に入って最長の年末年始休日でした
なので、ではないのですが、サーバを 3つ建てました

1/1 SMTP/POP3 サーバ(VPS)
1/2 データベースサーバ(オンプレミス)
1/5 データベースサーバ(オンプレミス)

以前データセンタに勤めていた際に、サーバインフラエンジニアとしてサーバの運用保守を行っていました。完全分業制で、サーバOS単位(HP-UX、AIX、Windows、AS400、Solaris)でチームが分かれていました。インフラチームのクライアントはアプリエンジニアで様々な要望(データベースの領域の拡張、アカウントの追加など)に対応します。また、サーバのトラブルにも対応します。
ぼくはポンコツながらもアプリケーションも作ります。自分のアプリが動くインフラ(サーバ / ネットワーク / データベース)は自分で構築できます。
完全分業のデータセンタでは、アプリエンジニアはインフラについてはまったくコントロールできません。インフラチームに依頼するしかありません。コミュニケーションロスも発生し、ストレスがたまります(と推測します)。
フルスタックエンジニアではないのですが、アプリが稼働するためのインフラを自ら構築できるのは、すごくいいことのような気がしています。
すべてが中途半端なのかもしれませんが...