2025/06/22(日)意思を尊重

2025/06/22 21:47 itoy
Windows10 → Windows11 切り替え完了まであと1台になりました
そのほかにプリンタを購入したり...
いろいろ勉強になることがありました
手に触って使う道具というのは、当事者(使用者)の意思を尊重(反映)することが非常に重要と思いました
良かれと思い... お仕着せ(押しつけ)で供しても、ありがたい(うれしい)気持ちにはなってもらえないのです
購入する前に少しでも要望を聞き、少しでも反映させることが重要なんです
お金(予算)がかかることですので、100%完全にかなえることは無理かもしれません
でも、考慮してもらっているな... 意思を反映してもらっているな... と感じてもらうことが大事なんです

2025/06/19(木)BLOB

2025/06/19 26:37 itoy
今日は BLOB やってみます
保守性を考慮して、RDBMSへ入れておいたほうがいいと考えました
来週のスタートダッシュのためにも

2025/06/18(水)SQL

2025/06/18 25:46 itoy
今日は SQL と格闘します
副問い合わせです
さぁてと... どうするか?!

2025/06/16(月)excel グラフ

2025/06/16 25:06 itoy
openpyxl でexcelファイルを操作しています
既存のexcelファイルを読み込んで、rdbmsからselectしたデータを配置しようとしました
既存のexcelのグラフと画像データが乗っているのですが、消えてしまいます
openpyxlの仕様のようです
さぁどうしたものか?