2025/06/09(月)subprocess

2025/06/09 26:22 itoy
subprocess を用いて、OSコマンドを実行しようとしました
subprocess.call( 'ls -al' )
動きません
subprocess.call( ['ls', '-al'] )
動きました

2025/06/08(日)テイクバックしない... すべてボレー?

2025/06/08 16:22 itoy
なんだかテニスがいいフィーリングです
特にサーブ!
挙動をシンプルに ... テイクバックを意識しない(テイクバックはなしでいい ... くらいのイメージで)に考えるといいような気がします
もともと器用ではないので、アタマの中をシンプルに、クリアに、考えすぎない(考えない?)ほうがいいのかも?

シンプルに... とういうか? 当たり前に考えれば、相手のコートに1バウンドさせて(1回落として)、そののち 2バウンド目させる競技なので...
コートに収まらないハードヒットや大暴発や低確率の奇妙な打ち方はまったくの無意味です
シンプルに、粘り強く、確実丁寧 が何より怖いです
一見見た目は怖くないように見れるでしょうが

2025/06/07(土)夏モード

2025/06/07 16:17 itoy
部屋を掃除しました
夏モードにチェンジしました
こたつも片づけました... (まだ出していました)

2025/06/04(水)原因不明

2025/06/04 26:27 itoy
原因不明のトラブル..?!
ブラウザから入力したデータがRDBへ欠損した状態でinsertされる?!
何度テストしても発生しません
とりあえずRDBに書き込む前に確認ページを出力しておきます
システム側でできることは行います

2025/06/01(日)サーブ

2025/06/01 23:52 itoy
先週くらいからサーブの調子がいいです
もうテイクバックを(意識)しない感覚です
トスは前に低く上げること
自然なフォームで打つこと
テイクバックはコンパクト(意識すらしないほどに)
タテ回転(スピン)よりもヨコ回転(スライス)

イメージ的には バレーボールのサーブです