2025/01/05(日)完了

2025/01/05 15:16 itoy
プログラムコード 書了 および テスト完了
実質今日(2025/01/05)が 2024年 大晦日です
明日(2025/01/06)が元日です

なんだかこんな年末年始をよく過ごします
しかたないのですが、悪いことではありません
いや、むしろいいんです

2025/01/04(土)徹夜なう

2025/01/04 27:31 itoy
こんな深夜(AM 03:24)に壁を突破しました
徹夜になりそうな…
24時間後(2024/01/06)は稼働させなくては!

Python
SQL
Pandas
Flask

SQLの中にパーセント記号(『%』)を文字列に連結させたことで12時間悩みました
あとはExcelに整形して出力するのみ!

2025/01/03(金)飲んでいます

2025/01/03 27:22 itoy
年末から書き始めたプログラムコードですが、ようやく目処が立ちました(ビール飲んでいます)
RDBを読み出して、EXCEL形式で出力するコードです
昨年の秋に一度作ったのですが、バグが多々ありました
まだバグならばいいのですが、コードが汚すぎて、自分でも何をしているのか?、全くわかりません
せっかくPythonで書いているのに…
openpyxlをゴリゴリ使って、かなり効率悪く出力しています
なので、Pandasを用いて、わかりやすく(保守しやすく)なるように全コード書き直しました
ステップも激減し、見通しがよくなりました
仕組みはシンプルなはうがいいものです
なので、今ごろお屠蘇気分です
自業自得です

2025/01/02(木)全滅

2025/01/02 14:48 itoy
年末年始にハードディスクに録りためたテレビ番組をBlu-Ray Rにダビングしたところ、全滅していました
なんだか書き込み開始時にエラーが出るなぁ、と思っていたら... 正常終了したメディア(Blu-Ray R)を再生したところ、エラーになります
安物に飛びついた自分を恥じます