2025/07/23(水)SQL

2025/07/23 25:33 itoy
SQL ... ぼくにとっては最強の武器です
意外にも精通しているエンジニアは少ないようです
だだし、精通している方はすさまじく高度なスキルを持っておられます

ぼくはinformixでキャリアが始まり...
とてもいびつな始まりで
1つの巨大な列を用意して、その中に様々なデータを放り込んでおいて使うという... 現在のNoSQLを先取りしたようなシステム(パッケージ)でした
2つ目はOracleでした
RDBMSでは避けては通れない結合をOracleの方言である列名の後ろに(+)をつけるクセがついてしまい... なかなか解脱できませんでした
3つめは... なんと DB2 !
実際にはISAMファイルの代用のような使い方でした
4つ目はMySQL
元日から稼働するシステムで... 12/30 でもまったくプログラムが動作しない... そんな恐ろしい思い出があります
5つ目はPostgreSQL
念願のRDBMSです
大好きなRDBMSなのですが、なぜか出会い(1995年?)から20年近くかかりました

いまでは... PostgreSQL一択です
事情により MS SQL Server も使っていますが...

2025/07/21(月)サービス

2025/07/21 21:13 itoy
以前は左手をおなかに巻き付けて、体の開きを抑える... を目指しましたが、今は左手はフリーにして上半身(両肩)を回転させるほうがいい
以前はスタンスは狭めで右足を引き寄せない(動かさない)を目指しましたが、今は大きめのスタンスで右足を大きく引き寄せる(動かす)ほうがいい

2025/07/21(月)普通に考えれば?

2025/07/21 20:20 itoy
普通に考えれば...

ラケットフェースは大きいほうがいい(ミスショットが減るから)
ラケット厚は厚いほうがいい(ショットに威力が出るから)
ストリングスは硬いよりも柔らかいほうがいい(ボールがよく飛ぶから)

実践し始めました
シニアテニスへ突入です
... 実際にシニアなので!